08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

〜メヌエット〜

A鯖のネーデルランド出身の冒険軍人ジェイ・スミットのストーリー形式と雑記の二部構成の((((;゚Д゚)))))))なブログ☆

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

〜誰が為に鐘は鳴る〜 


去る5/21に「凛々りんご杯〜凛々かくれんぼ大会final〜」が行われ、この大会を最後にフランスの凛々りんごさんが休止されました。

自分個人としては、フレンドのフレンドというだけで、直接お話しした事は無いのですが、フレンドの彩香さんのブログでその記事を読みました。

詳しい内容は彩香さんのブログへ、リンクからお願いします(つД`)ノ


ちょっとね。仕事の休み時間に読んだんですが、「感動」して泣きそうになってしまいました\(//∇//)\


皆さんのサプライズを仕掛けようと奮闘している姿、りんごさんの最後のサプライズ…。
仲間っていいですよね。

感動したので、記事にしようと思ったときにこのタイトルが思い浮かびました。


「誰が為に鐘は鳴る」

誰の為に鐘は鳴っているのだろう?という意味です。簡単にいうと。

詳しく説明すると、

この言葉はイギリスの詩人 ジョン・ダンの言葉で、同名の小説もありますね。

ジョン・ダンによるとここで言う「鐘の音」は人が亡くなったときに鳴らす鐘の事。
「誰の為に鐘は鳴っているのだろう?=誰が亡くなったのだろう」

もう少し続けると、ジョン・ダンによれば、
私達人間は海に浮かぶ一つの孤島では無く、全員が繋がった一つの大陸であると。

「故に問うなかれ、誰が為に鐘は鳴るやと。其は汝が為に鳴るなればと」


だから、誰の為に鐘は鳴っているのかと聞くのはおやめなさい。
その鐘はあなたに知らせる為に鳴っているのだから。
人類愛ってやつでしょうか。


りんごさん休止の記事を読んで、自分はこう捉えます。


最後のサプライズの花火は、友達を送り、祝う鐘の音、そして寿という事なのでウェディングベル。


自分はこの言葉を贈ります。



「誰が為に鐘は鳴る」



その鐘=花火は誰の為に上がっているのだろうか?


それは当日かくれんぼ大会に参加された方々。りんごさんのフレンドさん方の為に。


そして何より凛々りんごさんの為に鐘は鳴っているのだと。


いってらっしゃいませ。そしておめでとうございます。





自分やネーデルランドもこんな関係を築ければいいなぁ( ´ ▽ ` )


スポンサーサイト

Category: 雑記

Thread: 大航海時代Online

Janre: オンラインゲーム

tb -- : cm 2   

コメント

うんうん!
ほんと私も彩さんとこの記事見てグッときましたw(*ノ▽ノ)

「誰が為に鐘は鳴る」

良い格言ですね🎵(*≧∀≦*)

うちだーの #- | URL | 2015/05/28 05:17 [edit]

ウチダーノさんへ

えぇ。いい話でしたね。感動ですわ。

見てらっしゃらないと思いますが、伝わればいいなと思います^ ^

ジェイ #- | URL | 2015/05/28 09:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

